街金という言葉を聞いたことがあるでしょうか。貸金業者の一部を指します。

正式な用語でもありませんから、街金という言葉を聞いて連想する対象も、ひとりひとり違うかもしれません。

ですから、「街金とはなんなのか」という明確な答は出せません。それでも「こうした業者が街金と呼ばれている」ということはいえます。

街金について、見ていきましょう。

街金という言葉は不明確

貸金業界にも、定義されたものや通称など、いろいろと用語があります。

消費者金融などという言葉すら、世間で普通に使っていても通称に過ぎません。法律用語ではありません。

お金を貸すのを商売にしている貸金業者の中にも、消費者金融や街金など、さまざまな通称で呼ばれるものがあるわけです。

誰が使っているのかよくわからない街金も、言葉自体は明確に存在します。

「サラ金」と同じく、自然発生した言葉の一つです。

どんな業者を街金と呼ぶ?

街金という言葉は明確でないので、世にはさまざまな使い方をする人がいます。

さすがに、消費者金融大手のプロミスやアコムのことを街金と呼ぶ人は少数派です。

大手でなく、中小消費者金融に対してだと、そう呼ぶ人ももう少し増えてきます。

ですが、中小の業者といっても、全国展開している業者もあります。大手以外だからといって一律に街金と呼ぶのも、適当ではなさそうです。

世間でなんとなく使われている用語の、最大公約数は、以下のようなものでしょう。

中小個人向け貸金業者のうち、1店舗のみで営業して、その周辺の人に貸しつけているもの

消費者金融の大手は、財務局で貸金業許可を取っています。これにより、全国で営業ができるわけです。

ですが大半の消費者金融は、店舗を置く都道府県の許可を受けています。

県単位の許可だといっても、店舗の所在地の都道府県民にしか融資ができないわけではありません。

来店しなくても振込で融資ができる以上、都道府県許可でも全国展開も可能なわけです。

中小消費者金融の中には、利用者の居住地制限を設けている業者もあるいっぽう、全国に融資をする業者もあります。

全国に融資をする業者や、異なる都道府県に複数の店舗を置いているような業者だと、街金とは呼びづらいものです。

もっぱら対面でアナログな経営をしている業者こそ、街金と呼ぶのにふさわしいでしょう。

街金と闇金との違い

街金と聞くと、非合法な業者を連想する人もいるでしょう。

ですが一般的には、非合法業者については、街金とは言いません。非合法で、貸金業法によらずに貸付けをしているアウトロー業者には、闇金という通称が別にあるからです。

街金は、きちんと貸金業許可を取っている業者のことをいうのが普通です。それでも貸金業の許可の有無など気にしないで、お金を貸す小さな業者全般のことを街金という人ならばいるでしょう。

街金と闇金とはまったく違うはずなのですが、小さな業者の場合、合法と違法のラインスレスレで営業している場合があるのも、確かです。

看板としては貸金業を掲げていても、困っている人の弱みに付け込む、闇金と変わらないような業者も一部に存在するようです。

闇金の中にも、自分たちが合法的な業者であるかのような広告宣伝を行うものがありますので、貸金業許可があってもなくても、互いに接近している実態もあるわけです。

貸金業は参入障壁が少ない業界です。アウトローに近い人が多数流れ込んでくるのは避けられないところもあります。

特定の街金がきちんとした業者なのか不安な場合、貸金業許可番号を確認してみましょう。

業者ごとに「東京都知事(1)第12345号」といった許可番号が振られていて、これは広告などに必ず掲示が義務付けられています。

勝手に正当な業者の番号を持ってくる闇金もいますが、金融庁のWebサイトで、許可番号と業者名称、所在地とが一致していることはすぐ調べられます。

許可を得ている業者である場合は、許可番号の「知事」の後ろの数字が大きければ大きいほど信用があります。

許可番号は3年ごとに更新されるため、問題なく事業を続けている業者の場合、「東京都知事(5)などと番号が増えていくわけです。

このように、不動産業などと同様の仕組みが採られています。

番号が1から2にならない業者、つまり許可を更新しない業者全体の3分の1程度はあります。この段階で淘汰がなされているのです。

街金の利用について

ところで利用者の立場から、街金は安心して、堂々と利用していいものなのかというと、そう言い切るにはやや疑問もあります。

街金は違法な業者ではないものの、ピンからキリまである以上、中には問題のある「街金」もあることを先に見ました。

特に許可番号の数字が「1」の業者には注意したほうがいいでしょう。

それも踏まえ、街金を利用する際の注意点を見てみましょう。

ここでいう街金は、一般に名は知られておらず、雑居ビル等で単独店舗運営しているような業者のことを指します。もちろん、貸金業許可は取っているものとします。

街金なら貸してもらえる可能性のある人

街金のような零細貸金業者を使うきっかけは、いったいどこにあるでしょうか。

消費者金融は、大手でも、利息制限法の上限である18.0%で貸し出しています。

これは、ジェイ・スコアやオリックス・クレジットといった一部の業者を除いてほぼ同じです。

中小消費者金融や街金から借り入れたからといって、これより低いことはありません。

ですから、数ある業者の中から、選んで街金を使う理由は特にないはずです。

では、なぜ街金の利用者がいるのでしょうか。

これは結局、大手等の審査に通らない人でも、街金なら借り入れできることがあるからです。

街金の側から見ても、このニッチな領域にこそビジネスチャンスがあるわけです。

大手の審査には通らないが、街金の審査に通ることのある人とは、どういった人でしょう。

このような人です。

個人信用情報に異動情報が記録されている人
他社借入金額と件数が多いが、かろうじて総額が年収の3分の1は越えていない人

個人信用情報は、クレジット・ローン利用者の利用履歴ですが、これに異動情報が載っているということは、過去5年以内に金融事故があったことを意味します。

金融事故とは、次のものを指し、これによって個人信用情報に傷がついた状態となります。

自己破産・民事再生
任意整理による債務の一部免除
2~3か月以上の長期の延滞

金融事故によって個人信用情報に傷のついた人は、俗にブラックと呼ばれます。

ブラックの人はクレジットカードは作れませんし、どこの消費者金融も、普通には貸してはくれません。

ですが、中小消費者金融、あるいは街金であれば、借入れできる可能性があります。

街金でも貸してもらえない人

街金は闇金ではないので、貸金業法を守らなければなりません。

大手の審査に落ちた人に貸しても違法ではありませんが、法に触れる貸出しはできません。

つまり、総量規制に反することはできないので、年収の3分の1を超えての借入れは、街金でもできません。

もし、法律に反して貸し付けてくれるという場合、それはすでに闇金と化しています。

まとめ

街金という、あまりなじみのない貸金業者について見てみました。

違法な業者ではありませんが、積極的に近寄る存在でもないでしょう。

街金から借り入れる機会はあまりないかもしれませんが、いざというときのため、知っておいて損はないでしょう。